Prunus mume「梅」-未公開-

ウメ(梅、学名:Prunus mumeJapanese apricot)はバラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実のこと。樹木全体とは主に鑑賞用は「花梅」として扱われる。一方、果実を利用する品種は「実梅」として扱われ、未熟なものは有毒であるものの、梅干などに加工して食用とされる。樹皮染色にも使われる。

 

ウィキペディア(Wikipedia)

言葉「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」・・・など

「beauty and longevity」美と長寿「fidelity」忠実

「Keep your promise」約束を守る・・・など


俳句では「梅」はの季語

「早梅」「寒梅」や「探梅(たんばい、うめさぐる)」はの季語

一輪 いちりんほどの 暖かさ
服部嵐雪

伐(き)る馬鹿、伐らぬ馬鹿」

先に咲く代表的な花であると梅のふたつを対比しつつ、栽培上の注意を示したもの。桜はむやみに伐ると切り口から腐敗しがちであり、剪定には注意が必要。一方、梅の樹は剪定に強く、むしろかなり切り詰めないと徒枝が伸びて樹形が雑然となって台無しになるばかりでなく、実の付き方も悪くなる。

芽は年々枝先へと移動する結果、実が付く枝は通常数年で枯れ込んでしまう。実の収穫を目的とするのであれば、定期的に枝の更新を図る必要があるからである。

 

ウィキペディア(Wikipedia)


はようございます2021年2月1日(月曜日)
それでは第1話の「お花し」です。

202121ですね・・・

2月1日とは?年始から32日目(閏年でも32日目)

今年もあと・・・334

続く

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に少し」の 勇気 

そんな「花

それではまた明日。

この記事をシェアする

Archive

Recent posts