マンチェスターの紡績工場でつくった「糸」とは?-未公開-

日は・・・過酷な労働を強いられていた「子どもたちの環境を変えたい」と・・・

子どもたちのために「学校」をつくり

子どもたちが学べる「環境」のをつくった「人」の

250歳の誕生日である。

そんな「思い」は・・・

僕たちが当たり前に享受している

無償の「教育」につながった。

のである。

営者でもあった「彼」は、地道に一人一人の能力を引き出す「環境」をつくり、労働者の能力も高めた・・・

そして世界一細く高品質の「糸」を作れる紡績工場になった

そして「赤い糸」も・・・つくったんだな・・・

彼の「意図」が、子どもと教育を結んだのだ。

知らない誰かがつくった「意図(糸)」が、僕たちの「何か」に繋がっていたり・・・

「何か」を紡ぐ「意図(糸)」になってたりするんだろうなぁ・・・

バート・オウエンRobert Owen、1771年5月14日 – 1858年11月17日)は、イギリスの実業家、社会改革家、社会主義者。人間の活動は環境によって決定される、とする環境決定論を主張し、環境改善によって優良な性格形成を促せるとして先進的な教育運動を展開した。協同組合の基礎を作り、労働組合運動の先駆けとなった空想社会主義者。イギリス社会主義の父」とされ、初めて本格的な労働者保護を唱えたとされる。

 

「次世代を教育・養成することは常に社会の第1の目標であり、他の全ては二の次である」

 

ウィキペディア(Wikipedia)

ロバート・オウエン

All the world is queer save thee and me

and even thou art a little queer.

と私を除いて世界中がヘンである

いや、君さえ少しヘンである。


はようございます2021年5月14日(金曜日)
それでは第401話「はじまり」です。

2021514ですね・・・

5月14日とは?年始から134日目(閏年では135日目)

今年もあと・・・232

続く

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に少し」の 勇気 

そんな「意図

それではまた明日

この記事をシェアする

Archive

Recent posts