Centaurea cyanus「矢車菊」-未公開-

グルマギク(矢車菊、学名 Centaurea cyanus)は、キク科ヤグルマギク属の1種である。

和名ではヤグルマギクと呼ばれており、近年一部でヤグルマソウとも呼ばれた時期もあったが、ユキノシタ科のヤグルマソウと混同しないように現在ではヤグルマギクと統一されて呼ばれ、最新の図鑑等の出版物もヤグルマギクの名称で統一されている。

野生種は青紫色で、種名のcyanus」は「あさぎ色の」という意味である。

 

浅葱色(あさぎいろ)とは、ごく薄い藍色のことである。また、現在は明るい青緑をこう呼ぶこともある。

青色よりも緑に近く、花色より薄い。新選組が羽織等で使用したことで有名だが、武士の死に装束の色(碧血の故事ににちなむ)が本義である。

 

名の「Centaurea」は、ギリシャ神話に出てくる半人半馬の怪物ケンタウルスから。

※ケンタウロスが傷を花で治したことから

 

の青紫色の美しさから、最高級のサファイアの色味を「コーンフラワーブルー」(ヤグルマギクの花の青)として引き合いに出される。

 

マリー・アントワネットが好んだ花であり、洋食器の『小花散らし』の模様は彼女がデザインしたヤグルマギクの柄に由来する。

 

ウィキペディア(Wikipedia)

言葉「繊細」「優美」「教育」「信頼」

delicacy(繊細・優美)refinement(上品・優雅)

英名「Cornflower」「 Bachelor’s button」「Bluebottle」

※「バチュラーズボタン」欧米で独身男性が襟元にヤグルマギクを飾る習慣

マリーアントワネットに愛され・・・

「あらゆる青い花の中で最も完璧な青(野草研究家マシューズ)

「花」

ソース画像を表示


はようございます2021年3月5日(金曜日)
それでは第33話の「オハナシ」です。

202135ですね・・・

3月5日とは?年始から64日目(閏年では65日目)

今年もあと・・・302

続く

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に少し」の 勇気 

そんな「花

それではまた明日

この記事をシェアする

Archive

Recent posts