「先生は何を殴ったのか?」ー未公開ー

Forgiveness is the fragrance that the violet sheds on the heel that has crushed it.

 

しとは、踏みにじられたスミレの花が、自分を踏みにじったかかとに放つ香りである

 

出典 マーク・トウェイン

童養護施設で、子どもを殴った先生が捕まった。「暴力」とは「悪」である。

ただ其処にあった「事実」・・・現場にあった「目」と「心」は「何」を知っているのだろう?

どれだけ「真摯」に「殴られた」と向き合ったのだろう・・・愚直なまでに「暴力」とは「悪」である。

先生は「何」を殴ったのか?その「何」かを、どれだけの人が知っているのだろう・・・

その「何」かにどれだけの大人が真っ直ぐ向き合っただろう・・・

「暴力」とは「悪」である?  そう。だ。  許されない。

ただ、子どもを殴った先生の、その手の中に「何」があったのか・・・私たちは、その「何」かも知らなければならない。

もし「何」かが「悪」で

「何」かが「愛」ならば・・・

きっと、子どもはいつか「傷く(きづく)」大切な思いに 他人が本気で「何」かと向き合ってくれたことに。

つか赦しは「訪れる」だから、その拳の中にあった「何」かを棄てないでほしい・・・虐待のない世界へ・・・僕たちは、拳を上げた「何か」に 声 を上げる 勇気 を持たなければない。

「暴力」という過ち。の中にある「何」かを殺さないために。「暴力」という「悪」と愛をもって戦う人がいる。彼らは ヒカリ の下にはいない。

なたは「何」を見て「何」を感じた?

子どもたちは「愚直」にその「一部始終」に傷いてる。(気付いてる)

そして・・・あなたの「声」を聴いている。目にはみえない大切な「何か」に心を澄ませて・・・

沈黙で応えるあなたは、人としての「時間」を棄てている、たった数秒だけど・・・

の中はキレイゴトじゃない じゃない。

あなたがそうなだけ・・・

の傷は消えない・・・だから、大切な「何」かでもう一度「心」に傷をつけるために。どうすればいいのだろう?

今日、声を上げれなくてもいい。明日、勇気を出せれなくてもいい・・・

ただ「今」傷くコトはできる。

先生は「何」を殴ったのか?

先生は「何」を傷つけたのか?

心で感じてほしい。

そして其処にいたみんなで共有してほしい。其処が「闘う」コトの 居場所 になるのだから。

かの為に傷く(キヅク)勇気を 

誰かを傷つける勇気を

傷ついた子どもと向き合う人たちを心から尊敬しています。

場にいる人(学校や施設の先生たち)→目の前の子どもを10cmずつ楽にする人。現在の子どもに向き合う人

究者(大学教授など)→世界の子ども全体を0.1mmずつ楽にする人。未来の子どもに向き合う人

 

出典 思想家ななさま(ななちゃん)

を殴ったのか?その「応え」をあなたは叫べますか?

その「何か」を知りたいですか?


おはようございます。2020年4月18日(土曜日)

それでは第八話の「はじまり」です。

今日のお話は「終わり」です。

最後に・・・書いている理由、それは「人」です。
そう思える「人」がいなければ、僕は生きる「今」にたどり着いていません。

僕にとっての生きる意味・・・それは「あなた」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に少し」勇気
そんな「言」を。
それじゃまた明日。

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