「作家は、お金を稼ぐために生き書いてはならない」-未公開-

日は「資本主義」と闘った「社会思想家」

203歳の誕生日である。

ール・マルクス(ドイツ語: Karl Marx, 1818年5月5日 – 1883年3月14日)は、プロイセン王国出身の哲学者、思想家、経済学者、革命家。社会主義および労働運動に強い影響を与えた。

 

フリードリヒ・エンゲルスの協力を得ながら、包括的な世界観および革命思想として科学的社会主義(マルクス主義)を打ちたて、資本主義の高度な発展により社会主義・共産主義社会が到来する必然性を説いた。ライフワークとしていた資本主義社会の研究は『資本論』に結実し、その理論に依拠した経済学体系はマルクス経済学と呼ばれ、20世紀以降の国際政治や思想に多大な影響を与えた

 

ウィキペディア(Wikipedia)

The writer must earn money in order to be able to live and to write

but he must by no means live and write for the purpose of making money.

家は生きるため書くためにお金を稼ぐ必要があるが

お金を稼ぐために生き書いてはならない。


はようございます2021年5月5日(水曜日)
それでは第392話「はじまり」です。

202155ですね・・・

5月5日とは?年始から125日目(閏年第126日目)

今年もあと・・・241

今日から・・・立夏である

(りっか)は、二十四節気の第7。恒気法では冬至から3/8年(約136.97日)後で5月5日ごろ。期間としての意味もあり、この日から次の節気の小満前日までが「立夏」の期間とされている。

 

春が極まり夏の気配が立ち始める日。『暦便覧』には「夏の立つがゆへ也」と記されている。春分と夏至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立秋の前日までが夏となる。

 

ウィキペディア(Wikipedia)

そして

蛙始鳴(かわずはじめてなく)

意味は「蛙が鳴き始める」です。

十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと。

 

ウィキペディア(Wikipedia)

続く

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に少し」の 勇気 

そんな「書く

それではまた明日

この記事をシェアする

Archive

Recent posts