虹が降って雨が出る。-未公開- 

ったふりをしているなら
その男は起こせない。

 

出典 ナバホ族

付かないふり、見ないふり、寝たふり・・・

フリだから寝起きの「その」不細工な顔は見られない・・・

間違いもないし、失敗もない。

起きたくない。のは、ただ、「人」のフリをしたいから。

なぜなら楽」だから。


は足を骨折して入院した。

リハビリが始まる。リハビリの先生に一目ぼれをする。

担当ではないので、先生を男は遠くからいつも眺めていた。「キレイだなぁ・・・」

先生は気になっていた。男の視線ではなく、男の周りにいる患者さんやスタッフへの対応が・・・

時は過ぎ、男は退院の日を迎える。

男は先生に告白をした

先生は少し考えてこう言った「困った人を助けたり、身体の不自由な人に親切にて、10人から「ありがとう」と感謝されたら考えるわ」と。

それから男は「なんでこんなこと・・・」と思いながらも「勇気」を出して行動した。先生にモテるために・・・そしてみごと10人に感謝されミッションをクリアした。

った1週間で・・・

すぐに病院へ行き、リハビリ室にいる先生に会いに行った。

そして男は一生懸命話した。一つ一つの物語を、嬉しそうに。

「思いやり」「親切」その「感覚」を、まだ知らないだけで男には「素直さ」があった。

先生は、リハビリ室で「それ」を感じていたのだ。視線と共に・・・

先生は一生懸命に嬉しそうに話す男に

「あなたはもう大丈夫」と言った。そして「付き合えない」とも。

「実は来月から赤十字の医療支援でアフリカに・・・」

男はフラれた・・・「頑張ったのは無駄だったのか・・・」「何が大丈夫なんだ・・・」うなだれながら病院を後にする。

り道、男は無意識に探してしまう。困っている人や、身体の不自由な人を・・・

はっ!!「大丈夫じゃない人を探してしまう・・・」

「俺は大丈夫なのか・・・」

と、不細工な顔になり「楽」じゃない方の道を歩き出だした。

寝起きの顔はいつも不細工だ。が其れでいい。

つでも探しているよ どっかに君の姿を

 

出典 「One more time, One more chance」より

山崎まさよし

おはようございます。2020年7月14日(火曜日)
それでは第九十七話「はじまり」です。

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に「少し」の 勇気 を
そんな【寝起き】
それではまた明日。

この記事をシェアする

Archive

Recent posts