「後世に遺せる最大の遺物」-未公開-

れわれが死ぬまでにはこの世を少しなりとも善くして死にたいではありませんか。

 

か一つ事業を成し遂げて、できるならばわれわれの生まれたときよりも

この日本を少しなりとも善くして逝きたいではありませんか。

 

れで次は遺物のことです。

何を置いて逝こう、という問題です。

 

出典 「後世への最大遺物」内村鑑三


日の一冊

「後世への最大遺物」内村鑑三


1895年(明治27年)、33歳の時に講演した内容を取りまとめたもの。

 

(中略)

 

も実に一つの遺物でありますけれでも、私はこれを最大遺物と名づけることはできない。

 

業も実に大遺物たるに相違ない、ほとんど最大遺物というでもようございますけれども、いまだにこれを本当の最大遺物ということはできない。

 

学も先刻おはなししたとおり実に貴いものであって、わが思想を書いたものは実に後世への価値ある遺物と思いますけれども、私がこれをもって最大遺物ということはできない。

 

(中略

 

れならば最大遺物とは何であるか。私が考えてみますに人間が後世に遺すことのできる、そうしてこれは誰でも遺すことができるところの遺物で、利益ばかりあって害のない遺物がある。

 

れは何であるかならば「勇ましい高尚なる生涯である」と思います。これが本当の遺物ではないかと思う。

 

出典 「後世への最大遺物」内村鑑三

まり・・・お金を遺せなくても、事業を遺せなくても、思想を遺せなくても。誰にでもできることがある。それは「清く正しく生きる」ということ。

後世に遺せる最大の遺物は、そんな「生きざま」ということ。

の1年の後に我々がふたたび会しますときは、我々は何か遺しおって、今年は後世のためにこれだけ金を溜めたというのも結構

 

今年は後世のためにこれだけの事業をなしたというのも結構

 

また私の思想を雑誌の一論文に書いて遺したというのも結構

 

しかしそれよりもいっそう良いのは後世のために私は弱いものを助けてやった

 

後世のためにこれだけ艱難に打って勝ってみた

 

後世のために私はこれだけの品性を修練してみた

 

後世のために私はこれだけ義侠心を実行してみた

 

後世のために私はこれだけの情実に勝ってみた、という話を持って再びここに集まりたいと考えます。

 

の心掛けをもって我々が毎年毎日進みましたならば、我々の生涯はけっして50年や60年の生涯にはあらずして、実に水の辺りに植えたる樹のようなもので、だんだん芽を萌き枝を生じてゆくものであると思います。

 

出典 「後世への最大遺物」内村鑑三

まり・・・未来の為にお金を稼ぐことも、未来の為の事業をなすことも、未来の為に思想をすことも素晴らしい・・・でも「清く正しく生きる」ということは誰にでもできる。「優しさ」や「思いやり」「愛」を持って生きるという。誰にも見つからないような小さな「生きざま」だとしても、それこそが「後世に遺せる最大の遺物だということ。

々の中にある、小さくてぼやけた「美しさ」や「豊かさ」の「しるし」を見ようとしてください。

埋もれそうなほど小さな「優しさ」や「思いやり」を見つけてください。

言葉ではたどり着けないくらい小さな出来事の中に「人として」を捜してください。

小さくてもいい自分で自分の心を振動させてください。

小さくていいから自分に衝撃を与えてください。

分で自分に衝突してください。

そうすると笑けてきます。

自分で自分を笑わせれるようになります。

「その小さな」小さな胸の痛みの「感覚」

いつか「あなたらしい幸せ」への「応え」になるはずです。

小さくても良い・・・あなたらしい「愛」ある生きざまを。

して下さい。

魚は流れのままに流されるが

活魚は流れに逆らって泳ぐ。

 

内村鑑三


おはようございます。2020年8月18日(火曜日)
それでは第百三十二話の「はじまり」です。

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に「少し」の 勇気 を
そんな【遺物】

それではまた明日。

この記事をシェアする

Archive

Recent posts