「わたし わたしが不思議」-未公開-

1986年3月15日に公開された

「ドラえもん のび太と鉄人兵団」

はるか遠く宇宙の・・・とある星からロボットたちが、地球人を奴隷にするため攻めてくるという物語。

まだ9歳だった僕は「何か」の為に闘うコト・・・がめちゃくちゃカッコいいコトだと知った。

30年以上経った今でも、あの時に感じた「正しさ」は「正しかった」って思う。

し、30年以上経っても「懐かしさ」と共に「胸」が熱くなる。


日の一冊

小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団 


して・・・

しずかちゃんとロボット(リルル)が教えてくれたコト

「どうして敵を助けるの」とロボット(リルル)

々理屈に合わないことするのが人間なのよ
しずかちゃん

ずかちゃんに傷の手当てをしてもらったロボット(リルル)

最後は自らの手で自分達が生まれなかった様に・・・コンピューターを操作する・・・

世界を救うために・・・

捉えられない人間の「心」の仕組み。ロボットが触れる・・・「何か」が・・・

「人間とは?」の「応え」を「ロボット」がつくる。


日の漫画

漫画 大長編ドラえもん のび太と鉄人兵団


「ドラえもん のび太と鉄人兵団」の主題歌

 

陽をおいかけて
こんなに遠くまで かけてきました
しらないうちに
もう帰ろうと 思ってみるけれど
体がひとりでに 走ってゆくのです
どうしてなんだろう つかれているのに
だれがよぶんだろう 夕陽のむこうで
わたし わたしが不思議
とても わたしが不思議
わたし わたしが不思議

 

がひとつぶも 残らないように
泣いてみました
きのうの夜に
だけどあなたを 思い出すたびに
泪が何度でも にじんでくるのです
どうしてなんだろう
泣きたくないのに
どこからくるんだろう
泪のしずくたち
わたし わたしが不思議
とても わたしが不思議
わたし わたしが不思議

 

「わたしが不思議」
歌・大杉久美子 作詞・武田鉄矢 作曲・菊池俊輔

・のび太と鉄人兵団 2011年3月5日公開

ロボットと人の共存・・・

人とロボットは「何」で繋がるのか?


(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2011


おはようございます。2020年9月9日(水曜日)
それでは第百五十四話の「はじまり」です。

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に少し」の 勇気 

そんな「理屈じゃない」
それではまた明日。

この記事をシェアする

Archive

Recent posts