第99代内閣総理大臣「菅義偉」-未公開-

さんすごいなぁ・・・嬉しいだろうな。

なんとなく「良かった」って思う。

「正しさ」って

「しない」ことではなくて・・・

「闘う」コトなんだと思う。

「義」のために・・・

義(ぎ)は、人間の行動・思想・道徳で「よい」「ただしい」とされる概念である。

菅さんが99だから

次の総理大臣は・・・

100代内閣総理大臣・・・

か!

というコトで・・・

歴代内閣総理大臣ベスト5(在職日数)


1

安倍 晋三

通算在職日数

3,188


部さんです。みんなが知っている人です。

経済や政策・・・

難しいことは分からないけど・・・

理屈じゃないところで・・・

あの優しそうな「顔」は好きでした。

生き様は、顔に出ます。

どんな生き方をしてきたか・・・

大人になればなるほど、歳を重ねていくほど・・・

安倍さんの顔つきはどうですか?

 友達がいなくて独りぼっちの子がいたら、ぜひ声を掛けてあげてください。私がこどものときにそういうことができなかったことを、今でも後悔しています。

 

安倍晋三


2

桂 太郎

通算在職日数

2,886


露戦争を勝利に導き、日本を近代化へ

二大政党制による健全な議会政治を実現しようと・・・

あだ名は「ニコポン」

命名者は「東京日日新聞」記者の小野賢一郎で「桂がニコニコ笑って肩をポンと叩き、政治家や財界人を手懐けるのに巧みだったため、新聞にそう書いた」と言われている。


3

佐藤 榮作

通算在職日数

2,798


「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」の人です。

ノーベル平和賞を日本人で初めて受賞しました。

日本人でたった1人です。※2020年9月16日現在

戦争で負けアメリカの土地になってしまった沖縄を、日本に返還させた。

安倍晋三の叔父である


4

伊藤 博文

通算在職日数

2,720


初代内閣総理大臣です。千円札の人。

(掃いて捨てるほど女がいるから)とあだ名があるくらいに女好きで有名でした。

「スキャンダル」で新聞を連日にぎわせ・・・英国留学時も女遊びにお金を使いすぎ・・・明治天皇に注意をされ・・・それでも生涯女好きは治らなかったみたいです。

「俺は逃げも隠れもせん、堂々と女遊びをする」


5

吉田 茂

通算在職日数

2,616


1945年8月・・・アメリカに戦争で負け、日本は食糧難で多くの国民が餓死してしまう危機的状況に・・・総理大臣だった吉田茂は、食糧支援を「GHQマッカーサー元帥」に頼んだ・・・

吉田茂「お願いだ450万tの食糧がないと日本国民は死んでしまう」

送られてきた食糧はたったの70万t・・・しかし飢餓者は出なかった・・・

なぜ?

マッカーサー元帥「おい・・・茂!餓死者は出ていないじゃないか??ちゃんと統計とったのか!?」

と問う。応じた答が・・・

吉田茂「日本が正確に統計をとれるのならば・・・アメリカと戦争なんて始めないです」

し・・・「負けてないかも(笑)」

と・・・(笑)崖っぷちで・・・怒っていた相手を爆笑させる。

器のでかい人だったんですね。


おはようございます。2020年9月16日(水曜日)
それでは第百六十一話の「はじまり」です。

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に少し」の 勇気 

そんな「立候補」

それではまた明日。

この記事をシェアする

Archive

Recent posts