「その小さな命」を守るコト-未公開-

160000件(1年)

13333件(1ヶ月)

430件(1日)

18件(1時間)

3件(10分)

1件(3分)

待相談対応件数

※「相談対応件数」とは、「児童相談所が相談を受け、援助方針会議の結果により指導や措置等を行った件数」


88389

「心理的虐待」

心理的虐待は、大声や脅しなどで恐怖に陥れる、無視や拒否的な態度をとる、著しくきょうだい間差別をする、自尊心を傷つける言葉を繰り返し使って傷つける、子どもがドメスティック・バイオレンスを目撃する(子どもの前で父親が母親(もしくは母親が父親)に対して暴力を振るう「面前DV」)などを指します。子どもの心を死なせてしまうような虐待、と理解すると良いと思います。

出典「オレンジリボン運動」より


40256

「身体的虐待」

身体的虐待は、保護者が子どもに、殴る、蹴る、水風呂や熱湯の風呂に沈める、カッターなどで切る、アイロンを押しつける、首を絞める、やけどをさせる、ベランダに逆さづりにする、異物を飲み込ませる、厳冬期などに戸外に閉め出す、などの暴行をすることを指します。子どもは、打撲や骨折、頭部の外傷、火傷、切り傷などを負い、死に至ることもあります。身体的虐待は、周囲から分かりやすく、顕在化しやすいのですが、注意が必要なのは、洋服の下の見えない部分にだけ暴行を加えるタイプもあることです。着替えや診察の資格を有する方は、少しでも様子がおかしいと感じたら、目で確認できる顔や腕、足にけがをしていなくても、洋服の下を見てください。

出典「オレンジリボン運動」より


29474

「ネグレクト」

ネグレクトは、保護の怠慢、養育の放棄・拒否などと訳されています。保護者が、子どもを家に残して外出する、食事を与えない、衣服を着替えさせない、登校禁止にして家に閉じこめる、無視して子どもの情緒的な欲求に応えない、遺棄するなどを指し、育児知識が不足していてミルクの量が不適切だったり、パチンコに熱中して子どもを自動車内に放置する、なども入ります。乳幼児や年齢の低い子どもに起こりやすく、安全や健康への配慮が著しく欠けたために、子どもが死に至るケースもあります。病気なのに病院に連れて行かない、医療ネグレクトも存在します。

出典「オレンジリボン運動」より


1731

「性的虐待」

性的虐待には、子どもへの性交や、性的な行為の強要・教唆、子どもに性器や性交を見せる、などが上げられます。性的虐待は、本人が告白するか、家族が気づかないとなかなか顕在化しません。実父や義父などから「お母さんに話したら殺すぞ」などと暴力や脅しで口止めをされているケースも少なくありませんし、開始年齢が早いと子どもは性的虐待だと理解できないこともあります。私たちは、性的虐待なんて起こるはずがない、と思いがちですが、実際に乳幼児時期から発生していますので、注意を払ってください。性的虐待は、実母や義母などの女性から男の子どもに対しても起こります。

出典「オレンジリボン運動」より


相談経路

79150

警察等


21449

近隣住民・知人


11449

学校等


11178

家族


1414

虐待された本人からの相談


160000

たったの

1414

なんです。

自分で

「助けて」

あげれるのは・・・

出典 厚生労働省 2018年度調査より


待から子どもを守ること

・・・

虐待の相談対応にあたること・・・

想像できますか・・・

小さな「命」が自分の手の中にあって・・・

ヤク中・・・アル中・・・暴力・・・

精神崩壊・・・衰弱・・・

病・・・自殺・・・心中・・・

残酷な現実・・・

想像できますか?

様々な状況の中

様々な問題を抱えた

「人」

その闇と向き合うこと

虐待から子どもを守る人・・・

救えなかった「小さな命」・・・

と向き合いながら

日々、知らない「子ども」の為に闘い続けてる人がいることを

是非読んでみてください↓

朝日新聞デジタル 「人手不足、問われる質 児童福祉司に必要な専門性とは?」

https://www.asahi.com/articles/ASM3H5FMJM3HUTIL02F.html

2019年

54

虐待死した子ども

ママとパパにいわれなくってもしっかりとじぶんからもっともっときょうよりかあしたはできるようにするから

 

もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします

 

ほんとうにおなじことはしません ゆるして

きのうぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおす

 

これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだから やめるから

 

もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいやくそくします

 

あしたのあさは きょうみたいにやるんじゃなくて

もうあしたはぜったいやるんだぞとおもって 

 

いっしょうけんめいやって

パパとママにみせるぞというきもちでやるぞ

 

船戸結愛(5歳)

愛ちゃんはママが大好きだった。

だから自分が悪い子だと思い込もうとしていた。

ママに愛してほしくて・・・

ママの愛情がほしくて

一生懸命ひらがなを覚えて書いた手紙。

結愛ちゃんは、パパと大好きなママに殺された。

結愛ちゃんが受けた「虐待」

2年もの間・・・

苦しかったろう・・・

痛かったろう・・・

それでもママの愛を信じた・・・

どれだけ悲しかったろう・・・

言葉では届かない・・・


1972

摘発された児童虐待事件

1991

被害にあった児童

2024

虐待で検挙された人

※2019年度 警察庁 統計より


らないどこかの・・・

「命」や

その小さな「命」へ

僕たちができること

考え続けて・・・

応えたい

「知る」こと・・

から・・・

189

虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。

「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります。

通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。

http://www.orangeribbon.jp/


おはようございます。2020年9月21日(月曜日)
それでは第百六十六話の「はじまり」です。

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に少し」の 勇気 

そんな「知る

それではまた明日。

この記事をシェアする

Archive

Recent posts