「太陽を左90°に見ながら飛べ」-未公開-

右手水平方向に向かって尻を振るような8の字を描いた・・・

ミツバチは・・・

ダンスで伝える

蜜のある場所を・・・

太陽に対する角度が方向を示し、尻を揺する時間が距離を示す。

ツバチのダンス(英: Waggle dance)は、ミツバチが8の字に歩き回る行動に対して養蜂と動物行動学で使用される専門用語。このようなダンスをすることで、彼らのミツバチの巣 (en:Beehive) の仲間に蜜や花粉、水源や新しい巣の予定地があることを知らせることができる。このようにミツバチのダンスは多様な資源を収集するのに適した場所で他のハチを集めることができる調達を成功させる手段である。

 

花粉を集めている働き蜂

源が近い場合には、体を振りながら左右に交互に円形を描く「円形ダンス」をおこなう。

蜜源が遠い場合(50m〜)は「尻を振りながら直進 – 右回りして元の位置へ – 尻を振りながら直進 – 左回りして元の位置へ」という、いわゆる「8の字ダンス(尻振りダンス)」を繰り返す。このとき尻を振りながら直進する角度が太陽と蜜源のなす角度を示しており、真上が太陽を示す。つまり巣板上で右手水平方向に向かって尻を振るような8の字を描いた場合、「太陽を左90°に見ながら飛べ」という合図になる。また、ダンスの時の尻を振る速度が蜜源までの距離を表す。すなわち尻振りの速度が大きいときは蜜源までの距離が近く、速度が低いときには距離が遠い。花粉や水の採集、分封時の新たな巣の場所決定に際しても、同様のダンスによるコミュニケーションが行われる。

 

出典 ウィキペディア(Wikipedia)

を振りながら直進する・・・その角度が太陽と蜜源のなす角度

真上が太陽を示す・・・

右手水平方向に向かって尻を振るような8の字を描いた場合・・・

「太陽を左90°に見ながら飛べ」という合図・・・

か・・・

尻振りダンス・・・黄色・・・

太陽を左90°に見ながら飛んでるんだ・・・

なんて美しいのだろう・・・


はようございます2020年12月5日(土曜日)
それでは第二百四十一話の「はじまり」です。

2020125ですね・・・

12月5日とは?年始から339日目(閏年では340日目)

年末まであと26日ある。今年もあと・・・

26

続く

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に少し」の 勇気 

そんな「ダンス

それではまた明日。

この記事をシェアする

Archive

Recent posts