『WHAT IS LIFE?生命とは何か』-未公開-

物学者ポール・ナース(ノーベル生理学・医学賞を受賞)はじめての著書『WHAT IS LIFE?生命とは何か』が世界中で話題になっている・・・

今日3月9日に日本でも発刊される。

地球上の全生命は、つながっており、今の地球上の生命の始まりが「たった1回」だったという・・・

き物の多様性と複雑性と「つながっている」ことに関して、深い驚きの念に打たれる。生物学の最大の難問を扱っていて、私がこれまで読んだ中で、最善の答えが示されている。

 

アリス・ロバーツ(人類学者 バーミンガム大学教授)

書は、ノーベル生理学・医学賞を受賞した生物学者ポール・ナースが、「生命とは何か」?について、語りかけるようなやさしい文体で答える一冊。

著者が、生物学について真剣に考え始めたきっかけは一羽の蝶だった。12歳か13歳のある春の日、ひらひらと庭の垣根を飛び越えた黄色い蝶の、複雑で、完璧に作られた姿を見て、著者は思った。

きているっていったいどういうことだろう? 生命って、なんなのだろう

者は旺盛な好奇心から生物の世界にのめり込み、生物学分野の最前線に立った。本書ではその経験をもとにして、「細胞」「遺伝子」「自然淘汰による進化」「化学としての生命」「情報としての生命」の生物学5つの重要な考え方をとりあげて、生命の仕組みについての、はっきりとした見通しを提示する。

・・・あなたの出発点がどのレベルにあろうと、そう、たとえ科学って苦手だなぁと感じている人も、怖がらないでほしい。この本を読み終えるころには、あなたや私や繊細な黄色い蝶、そしてこの惑星上のすべての生き物がどのようにつながっているかより深く理解してもらえるはずだ。

と一緒に、「生命とは何か」という大いなる謎に迫ろうではないか。

 

出典 本書の「まえがき」より

WHAT IS LIFE?(ホワット・イズ・ライフ?)生命とは何か

ポール・ナース 著/竹内 薫 訳


はようございます2021年3月9日(火曜日)
それでは第三百三十五「はじまり」です。

202139ですね・・・

3月9日とは?年始から68日目(閏年では69日目)

今年もあと・・・298

続く

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に少し」の 勇気 

そんな「つながっている

それではまた明日

この記事をシェアする

Archive

Recent posts