悟りの最高の位「仏の悟り」を開いた人-未公開-

日は「お釈迦様」の誕生日

です。

仏教をつくった「人」です。

「はなまつり」といって今日は「ブッダ」の生誕を祝う「日」です。

※「釈迦」⇔「仏陀」

(ぶつだ、ぶっだ、梵: बुद्धBuddha(ブッダ))は、(ぶつ)やほとけともいい、悟りの最高の位「仏の悟り」を開いた人を指す釈迦牟尼をも意味する。

 

初期仏教では、仏教を開いた釈迦ただ一人を仏陀とする。初期の経典でも燃燈仏や過去七仏や、弥勒菩薩が未来に成仏することなど過去や未来の仏陀の存在を説いたものもあるが、現在の仏陀は釈迦一人だけであり、釈迦の死後には現在まで現れていないとされている。

 

Buddhism dham jak.svg

ッダ(梵: बुद्ध buddha)は、「目覚める」を意味するブドゥ(梵: बुध् budh)に由来し、「目覚めた人」という意味である。もともとインドの宗教一般において、すぐれた修行者や聖者に対する呼称であったが、仏教で用いられ釈迦の尊称となった。このため、ゴータマ・ブッダともいう。

 

漢訳の音写は仏陀、旧字体では佛陀であり、意訳は覚者である。仏陀の略称がであり、「仏教」や「仏像」などの用語はこの尊称に由来する

 

ウィキペディア(Wikipedia)


はようございます2021年4月8日(木曜日)
それでは第三百六十五「はじまり」です。

202148ですね・・・

4月8日とは?年始から98日目(閏年では99日目)

今年もあと・・・268

続く

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に少し」の 勇気 

そんな「悟りへ

それではまた明日

この記事をシェアする

Archive

Recent posts