「仕合わせ」とは?-未公開-

と会ったのかと誰と合ったのか。・・・

合った人にこれからも会えるようにがんばるってことが、結論で良いんじゃないかなって思った。

 

出典「ナナメの夕暮れ」文藝春秋 より 若林正恭

の本のこの部分を眺めてて、ふと思い出したのが、中島みゆきの「糸」の「仕わせ」の部分。「仕わせ」とはいもいも含まれる巡りあわせのこと。で・・・

うべき糸に出逢えることを

人は仕合わせと呼びます。

 

出典「糸」より 中島みゆき

まり「出逢い」は、二人の「幸せ」のためだけではないということ・・・

つまり「出逢う」ということは、知らない誰かを暖め、知らない誰かの傷をかばう。のかもしれない。ということ・・・

つまり「今」出逢って「明日」傷ついても。その「あなた」は間違いじゃない。ということ・・・

つまり誰かの「仕わせ」が巡り巡って「あなた」は生きているということ・・・

つまり・・・「あなた」が生きているだけで「僕」は「幸せ」なのである。ということ!!


おはようございます。2020年7月1日(水曜日)
それでは第八十三話「はじまり」です。

今日のお話は「終わり」です。

最後に・・・書いている理由、それは「人」です。
そう思える「人」がいなければ、僕は生きる「今」にたどり着いていません。

僕にとっての生きる意味・・・それは「あなた」です。

今日という一日に「少し」の 勇気 を
そんな仕合い】
それではまた明日。

この記事をシェアする

Archive

Recent posts