そして「僕」は固唾を呑み込んだ。-未公開-

車の中で思い出し笑い 

人に見られて 赤い顔して眠ったふり 

うれしはずかし うれしはずかし朝帰り 

たまにはこんなスリルもいいわ

 

出典 「うれしはずかし朝帰り」より

DREAMS COME TRUE

車で向かいに座っていた駅に着き、立ち上がり降りていった。しかし・・・

座っていた席には定期らしきものが忘れてある。視線を上げると(降りて行ったの)隣に座っていたと目が合った。

「どうする」・・・「   」一瞬の判断が明暗を分け・・・僕は「傍観者」になった。

は立ち上がり「定期忘れていますよ」降りて行ったに向かって、電車内から声をかけた。

ここで物語はハッピーエンドを迎えるのだと思っていた。ただこの物語の作者は「試練」を用意していた。

イヤフォンをしていて音楽でもきいているのか、「声」は届かない。

だが、には迷いが無かった。電車を降りてに追いつき肩を叩いて定期を渡した。

電車からの「扉が閉まるよー」の報せ・・・息を凝らし、息を詰め、息を殺した。

定期を受け取ったは、頭を下げ、手話のように手を動かしていた。

は「それ」を真っ直ぐ受け止めていた。その行間に扉は閉まった。

っくり走り出す電車。電車を見ようとしない

少しづつ小さくなって、見えなくなった。

そして僕」は固唾を呑み込んだ。

目を閉じると、うれしはずかしそうに佇むの残像に「神さま」と「朝帰り」が重なって映写された。

現われては消える・・・

嬉しいのか・・・はずかしいのか・・・

夜を連れて朝に帰っていく・・・

まさに「神さま」は神出鬼没だ。

出鬼没(しんしゅつきぼつ)

自由自在に様々なところに現れたり巧妙に隠れたりすること、居場所がつかめないこと

枯葉が土に還るために傷いた「穴」から射すヒカリのように


おはようございます。2020年7月8日(水曜日)
それでは第九十一話「はじまり」です。

今日のお話は「終わり」です。

文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・

今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

今日という一日に「少し」の 勇気 を
そんな帰り道】
それではまた明日。

この記事をシェアする

Archive

Recent posts