Article記事
「Kujira」13-未公開-
今日9月27日午前9時に、南鳥島近海で台風13号が発生しました。
名前はクジラ(Kujira)で、日本が用意した名前です。
意味は「くじら座、鯨」です。
ちなみに・・・
9月21日に日本の南で発生した台風12号の名前は、香港が提案した「ドルフィン」でした。
台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)それぞれの国で選んだ140個の台風の名前が台風の名前として呼ばれることになっています。
日本は、星座に関係する10個の名前を台風の名前にしました。
そして・・・
めざしとは「うるめいわし」や「かたくちいわし」のような小型のいわしの干物です。
Koinu
コイヌ
Yagi
ヤギ
Usagi
ウサギ
Kajiki
カジキ
Kammuri
カンムリ
Kujira
クジラ
Koguma
コグマ
Kompasu
コンパス
Tokage
トカゲ
Yamaneko
ヤマネコ
平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」のアジア名が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個のアジア名(下の表のリスト)を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風のアジア名が一巡することになります。
140個のアジア名のうち日本からは、星座名に由来する名前10個を提案しています。星座名を提案した理由として、特定の個人・法人の名称や商標、地名、天気現象名でない「中立的な」名称であること、「自然」の事物であって比較的利害関係が生じにくいこと、大気現象である台風とイメージ上の関連がある天空にあり、かつ、人々に親しまれていることが挙げられます。また、アジア名として採用するには、文字数が多過ぎないこと(アルファベット9文字以内)、音節が多くなくて発音しやすいこと、他の加盟国・地域の言語で感情を害するような意味を持たないことなどの条件もあります。
出典 気象庁ホームページより
おはようございます。2020年9月27日(日曜日)
それでは第百七十二話の「はじまり」です。
今日のお話は「終わり」です。
文章の所在が分からなくなったり、言葉では辿り着けないこともありますが・・・
今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!
今日という一日に「少し」の 勇気 を
そんな「台風」を
それではまた明日。